「僕が高校生の時と同じ体重、体形を維持してる秘密!」

「石毛さん、何かストレス溜まってるの」

「えっ? なにも溜まってないですよ? いきなりどうしたんですか?」

「だって最近、凄い痩せて来てるよね?」

 

「ねーなんか病気してるの??」

「なんでよ?なんにも病気なんてしてないよ。」

 

最近、僕こんなように声をかけられます。

確かに体重は落ちてます!

でもストレスでもないし、病気でもないですよ! 笑

ましてや食事も制限はしてないです。

 

ある一つの楽しいことにとり組んだらどんどん痩せて来たんです。

 

知りたいですか?! 笑

 

ただ週2日ブラジリアン柔術を楽しんだだけです!

 

僕、ずっと格闘技をやっていたんですけど、2014年から2017年の6月までほぼ練習してなかったです。

当時の体重は78キロ。

でも6月に柔術に復帰してから暴飲暴食をしていたのにもかかわらず11月には73キロになってしまったんです。

そうしたら色々な人に病気とかストレスとか色々言われたんです。笑

 

ブラジリアン柔術って何って思うでしょ?

以下、柔術って言うね

 

柔術って日本の柔道がブラジルに渡って護身術としてリメイクされた格闘技なんだ。

ブラジルって日本と違って危険でしょ。だから柔道がより護身術よりになっていったんだ。

総合格闘技で柔術出身の選手が活躍するにつれて柔術が世界中で人気になっていったんだ。

アメリカではセレブも柔術で体形を維持したり、楽しんでいるんだ。

有名どころだとキル・ビルで主演した「ユマ・サーマン」とかね

 

では柔術ってどんなことをするの?

柔道や空手と同じように道着を着て練習するんだ。

柔道と違うのは簡単に言うと

柔道は立って投げ技を競う競技

柔術は寝て寝技を競う競技

 

柔道とか空手は見ても分かり易いよね

柔道は相手を投げれば一本

空手は蹴ったり、パンチしたりとか

分かり易い。

 

でも柔術は畳やマットの上でゴロン、ゴロン。笑

未経験の人がみても全くわからない。

 

じゃーなにが柔術の魅力なの??

 

立ち技の格闘技だとやっぱり、フィジカル的な要素が結構、必要だよね。

でも柔術って技が豊富にあるので頭(考えるという意味)と足と豊富な技を繰り出すとフィジカル的に自分より強い相手でも倒すことが出来るんだ。

 

そう、技が一杯あるからその技をたくさん覚えてくいくのも魅力だね!

 

寝技って一つの技を仕掛けると相手の動きが大体決まってくるんだ。

その反応に合わせて、動きを読んで次、次に技を繰り出して最後に参ったさせていくんだ。

あるいはこの技で参ったさせたいから、こういう手順で追い込んでいこうとかね。

将棋って相手の手を何手先も読んで相手を詰んでいくよね。柔術もそういった行為に近い。だから将棋やチェスにも例えられるんだ。。

 

柔術は道着を着て稽古をするから発汗量も凄い!

汗をかくからって体重が痩せていくってわけじゃないけど、周りの人でも柔術やっているだけで痩せましたっていう人も多いよ!

そう、そう道着の話がでたからついでに!

柔道の道着って国内だったら白。

国際戦になると白と青。

柔道着って白と青なんだけど、柔術着って白、青以外にも「黒」「紺」「赤」「ピンク」「黄色」「迷彩」などもある。もうなんでも有りって感じ! 笑

柔術着は柔道着よりタイトだから見た目もカッコいい!

道着に自分の好きなパッチなどを張り付けていいから自分だけの道着にカスタム出来ちゃう。

そんなところも柔術の魅力だよね!

 

柔術ってスパーリングで相手の関節を極めたり、抑えたりする攻防を続けるんだけど、普通のスポーツだとあり得ないよね。

なにがあり得ないって、関節を捻ったり、伸ばしたり相手が痛いってことをやるんだから。

でも伸ばす時は怪我をしないようにみんな紳士的だよ。

だから見ず知らずの人でもスパーリングが終わったら必ず仲良くなれる。

 

大人になってくると仕事で出会う人が多いから、お付き合いに利害関係とか出てしまうかも知れないけど、柔術の道場では学生の時のような仲間が出来るから最高。

だってスパーリングでお互いに関節を曲げてはいけない方向に伸ばしたり、捻りあったりしてるんだよ。

お互いに信頼関係がないと出来ないよね。

とても深い付き合いが出来る仲間が出来る。

道場の仲間って部活の時のような仲間だよ!

大人になってこんな関係ってあまり出来ないよね!

 

あと柔術の魅力ってストレス解消かな。

最近は通信機器が発展してきたから24時間、ライン、Gmailとかで仕事の連絡が来るようになってしまったから、気が休まる時がないって人も多いんじゃないかな?

柔術をやっている時ってその仕事の煩わしいことから完全に開放される!

道場にはスマホは持って行かないし、柔術の最中に他のことに気を使っていたら先生が教えてくれるテクニックを覚えられないし、スパーリングの際中は相手に関節を極められちゃうからね!

スパーリングって本当に日常生活から離れて自分と相手だけになる。

考えているけど、何も考えていない世界。

まるで「禅」だよ「禅!」

柔術が終わった後は、体は疲労しているけど、心の疲労が取れたって感じ。

これは僕だけじゃなく、超エリートの人も言っている感想。

柔術は最高のストレス解消法の一つに間違いない。

 

なんか僕の体形維持の秘密の話をすることから、柔術の魅力を話してしまったけど本当に柔術って面白いですよ! 気になった方は是非、初めてみて下さい!

 

【トライフォース成増のテクニッククラスの流れ(60分)】

準備体操

二人組なってテクニック練習(毎回4~5個のテクニックを練習します)

スパーリング(任意 3分を2~4本

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)